FC2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

無意識に比べる理由

昨日のことですが・・・あ、いきなりすみませんね(笑)。

始めますよ、いきなり(笑)。

んー・・・そうです、昨日のことです。

仕事で外回りをしておりまして、あるJRの駅ビルの中で、ある女性にね、

ふと目が留まったんです、アタシ。

いや、別にイヤラシイ意味じゃあない(笑)。

オッパイがはみ出てるとか、パンティが丸見えとかね、そういうアレじゃあない(笑)。

そうじゃなくてね、ハテ、何処かで見た顔・・・あ!ウチの元社員だ!と。

20年位前に結婚退職したんだったですね、確か。

声を掛けようかと一瞬思い、そのまま声を掛けずに。

掛けずにというよりも、掛けられなかったと言いますか、掛けるのを躊躇したと言いますか。

確か年齢はアタシより5歳くらい年下だったですねぇ・・・人妻熟女ですね(笑)。

当時、20年位前のことですけどね、美人とかそういうタイプじゃあないんですけどね、

よく笑い、明るくて、ぽっちゃりした可愛い感じの女性だった記憶があります。

昨日、見かけた姿かたちは、まぁ一言で言えば、変わり果てたという印象でしょうかね。

もしかしたら体を悪くしたのかもしれない、療養でもしていたのかもしれない、

あのよく笑い、明るくて、ぽっちゃりの、ではなく、苦労をした顔つき、影がある、

ぽっちゃりはそのままでしたけど(笑)。何よりも雰囲気がね、どうにも暗くて。

声を掛けるタイミングを逸したというよりも、スルーしてしまったのかもしれませんね。

人間、生きていれば歳をとります、見た目も変わる、劣化という名の変化をします(笑)。

人には言えないようなこと、苦労とかもね、あるんだと思います。

・・・んー、それにしても昨日のことは、少しばかりショッキングだったですよ、ええ。

元気でいてほしいですね。

こうして書いてみて、ふと思いました。

昨日の女性がね、もしアタシの事をさ、昨日あの場所で見たとしたらね、

何て思ったか、感じたかな、って(笑)。

劣化しましたねぇ・・・一体誰?!みたいな印象・・・だったかもしれないですよね(笑)。

ある人が言っていました、中年は自分が思うよりも相当中年だ、と。

で、勝手に若いつもりでいる、と。

でしょうね、きっとね(笑)。

30代、40代の頃の自分や相手を結構覚えていて、あたかもそれがね、今もそうだと、

時間が進んだことを都合よく忘れたりしますね(笑)。

足元の現実を見ない、というか見たくない(笑)。

で、遠い昔のことを忘れずに思い描いては、幻を見たりするんだね。

止せばいいのに、今の相手を昔の相手、過去の相手と比べてみたりする。

で、昔の相手に軍配を上げたりしてませんかね、心の中で(笑)。

そりゃそうでしょ、若かりし頃、今よりも過去の自分の方が何かと色々できたんだから。

良くないですね、過去の人と比べるのは。

相手に失礼だし、自分の今に対しても正しくないね。

歳を重ねてしまった自分を脇に置いて、相手のことだけ過去と比較するのはダメだな。

できないことはしない、無理もしない、素直に生きる。

年齢が顔つきに出るっていいますからね。

佇まいとか、雰囲気とか、味わいとか。

そういうものに価値を置いて外の恋をしたいものです。

スポンサーサイト



Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018.03.16 14:05 | | # [edit]
dan.m says... "Re: タイトルなし"
ゆみこさん、コメントありがとうございます。
そうですね、20年の歳月の中で色々あったんでしょうね、想像するに。
まずは何よりも健康な肉体と精神、これが一番ですね。
見た目もそうですけど、中身、これが大事、特に中高年以降は(笑)。
ゆみこさんも決意新たに前に進めそうですね。
2018.03.17 06:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/997-dc00f043