FC2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

些細なことを積み上げたその先に

ふとTVをつけるとワイドショーをやってるんですね。

あ、そうか、と。今日は月曜日なんだな、と(笑)。

普段、ワイドショーなんか観ませんからね、アタシは。

まぁアレですね、どうでもいいような内容ですね、ワイドショー。

いったい誰が観るんですかね、こういう番組を・・・と思ってね、

独り言のように、そうアタシは呟いたんだね、さっき。

そしたらキッチンにいた嫁が【観るよ、毎日】だって(笑)。

やっぱりアレですかね、世の奥様方、主婦ってのは観るんですかね、ワイドショー。

アタシがお付き合いした人妻熟女の方々はワイドショーなど観ない、

滅多に観たことがないと、そう言っていた記憶がありますが、

それは専業主婦じゃなく働く人妻だったせいもあるんでしょうね。

ワイドショーでは芸能人の離婚や夫婦喧嘩とかね、まぁホントにどうでもいいことを

繰り返し繰り返し映像と共に流していました。

コメンテーターが訳知り顔で語っておりましたねぇ・・・【原因は些細なことなんです】と。

あたかも一部始終全部を知り尽くしているかのような話っぷりでしたけど(笑)、

この【些細なこと】という言葉、コレはね、アタシは確かにね!外の恋でもね!と

こう思ったのでありますね(笑)。

芸能人の離婚や夫婦喧嘩に限らず、アタシたちのような一般庶民もね、

人間関係は些細なことが起点になりますね、何かと。

で、夫婦関係じゃなく不倫関係もね、些細なことが意味を持つんだね。

更に加えて言えば、些細なことの繰り返しや積み上げが意味を持つんだね。

本の小さなこと、些末なこと、どうってことがないようなこと、その一つ一つが

後々になって深く大きな意味や理由を持つことになった経験、ないですかね皆さんは。

良くも悪くも、些細なことを積み上げていく繰り返しで外の恋も発展もし、衰退もする(笑)。

それは言葉一つのことだったかもしれないし、一瞬の態度だったかもしれないし、

一度や二度はどうってことなかったことでも、何度も繰り返し上書きされ積み上がって、

ある日突然、決定的な理由になったりね、ありますよね、そんなこともさ。

アタシが何の気なしに、当たり前のようにしていたことがね、相手には物凄く心地良く、

それが気持ちを高ぶらせ、大きくさせて、この人と深く付き合いたいと、

そう思わせたことがあったんですね、かつて。

あったんですね、と言うくらいですから(笑)、アタシは無意識だ。

相手・・・当時の外の恋の相手ですけどね、アタシは無意識にしていたことが

嬉しくて、日々小さな幸せを感じていましたよ、と言っておりました。

相手を慮り、心配りをし、立場や状態を思ってすることがすべて正解じゃないでしょうし、

大きなお世話でしかないような、実はそれ、有難迷惑ですよみたいなね(笑)、

そんなこともあったりするでしょうけど、意図せずにやっている些細なことが相手にとって

いいことであったなら、言うことないですねぇ・・・。

その真逆、些細なことの積み上げがマイナスを呼び込むことにはしたくないです。

それが実はムズカシイんですが(笑)。


スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/960-e4962f4a