FC2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

言葉と文字に体温を

3連休オシマイ、今週金曜日で2013年の仕事納めですよ。

あ、その前に今週はクリスマスがあるんでしたね!

もう全然クリスマスらしいことなんかしませんから、忘却の彼方です(笑)

家でチキンを食べる位ですかねぇ。。。

チキン、できれば焼き鳥がいいんですけどね自分は(笑)

さて、今日もこうしてブログを上げました。

自由に勝手気ままに思うことを書いているだけなんですよ、ホント。

世の中に何かを発信するぞー!とかね、俺の話を聞けー!とかね、そんなの全然ない(笑)

ただ、やはり思うことはあります。

この拙い文章で何が伝わっているのかな、どういう受け止めになっているのかな、と。

皆さん、日常的にメールを使いますよね。

相手は彼、彼女に限らず家族だったり友達だったり、まぁ色々いますよね。

で、文字にして送った文章が誤解や曲解されてしまう、悪意なく。

ありませんか?ありますよねー?

自分は今まで数限りなくあります(笑)

短い文章ほど伝えたい意味がその通りに伝わらない・・・と思いきや、

長過ぎる文章は何が言いたいのか分かりにくくなるというね、あるんですよ、ホント。

相手の状態や状況が見えない中で送信するメールは、受け手次第で意味が変わることも。

本当はこう伝えたかったのに、そう伝わってしまったか!とかね(笑)

嬉しい誤解になることだってあります。中々ないけど(笑)

大抵は感情の縺れやすれ違いをね、誰も悪くないのに生んでしまうという。

伝える術としての言葉、文字、文章。

昔、学校の先生に教わりました。メールなんかこの世に存在しない時代にですよ(笑)

【言葉を大切にしなさい。いい言葉を選んで使いなさい。文字に気持ちを込めなさい】

まさにその通りだと思います。

それでも100%思い通りにはならないでしょう。

でも、メールも送る前に見直す、ブログも上げる前に読み直す(笑)

大切なことですね。




スポンサーサイト



Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.23 20:39 | | # [edit]
dan.m says... "Re: タイトルなし"
あおさん、コメントありがとうございます。
感情が絡む相手であればあるほど、言葉や文字で伝えることの
難しさを感じる場面が多いですねー。永遠の課題(笑)
年齢を重ねて経験してきたことを少しはね、活かせていると思いたいですね。
2013.12.23 21:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/88-e17742c1