FC2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

外の恋の想像力

もう間もなく4月も末、ゴールデンウィークが始まりますね。

恐怖のゴールデンウィークという人もいるでしょう(笑)。

暇で暇で仕方ないゴールデンウィーク、嫁や旦那、子供たち、親、皆と嫌が応でも

毎日のように顔を合わせなきゃならないゴールデンウィーク、

日頃そんな過ごし方に慣れていませんからね、ええ(笑)。

もうそんなに長々と休みにしなくても!と怒り心頭の人も少なくないらしいですよ。

アタシんところは28日から10連休ということでね、アタシも困っている(笑)、怒り心頭だ(笑)。

仕事、無理にでも入れて会社に行きますかね!(笑)

外の恋をする既婚の皆さまにも色んな夫婦の形、在り方があるものでございまして、

見たまんまの円満夫婦から、表面的には円満夫婦だけど実は仮面夫婦、

見たまんまの冷え切った夫婦、憎しみの感情さえ抱く夫婦、様々です。

円満でも外の恋をする人はいるし、冷え切ってお互いに無関心の夫婦が外で恋をする、

これも当然あります。

家庭の中、夫婦での姿かたちとは別の人格のような、家族の誰も全く知らない別の人で

あるかのような恋人の姿に変身するというね、そういう人も多々いるんです、それが外の恋。

ただね、基本的な人間性といいますか、元々の状態といいますか、

その人の本質的なところ、これは結局は家の中でも外の恋の中でも大差ないと思うんだね。

何れ慣れてくれば出てくる部分が必ずあるものです。

それは新しい発見というね、嬉しいモノであることもあれば、

げげっ!こんなことする人だったの?!というショッキングなことであったり、

どちらもある、そういうものだ(笑)。

いいところ取りだけで済めばいいんですけどね、中々そうはいかないんだね、実際。

外の恋も人間関係ですから、相手あっての事なんです。

相手がいなけりゃ成り立たないという当たり前の事を忘れたりします。

いい歳をした大人が(笑)。

それをしたらどうなるか、それをしなかったらどうなるか、それを言ったらどう思うか、

それを言わなかったらどう思われるか・・・。

想像力ですかね。

人間は優秀な頭脳を持つあまりに想像するということに優れた生き物で、

ですから、年がら年中想像します、良くも悪くも(笑)。

で、時に都合のいい想像だけをしたがり、都合の悪い想像は遮断する。

それでいい場合もあれば、それがいざこざや諍いの元になるということを

すっかり忘れちゃったりするんですね。

愛情は想像力、アタシはそう思う。

相手がいて成り立つ関係である以上、自分可愛さを優先し過ぎちゃあダメで、

かと言って、相手だけを立てるんじゃあ疲れます(笑)。

ほどほど、そこそこの遠慮もなきゃいけない、こうじゃないかな、こうかもな、と

想像をしてみる余裕もね、持ち合わせなきゃと思います。

悪い想像は悪いスパイラルを生むだけですから止しましょう。

大切に思う相手であるならプラスで考え、プラスで見るようにする。

そこに想像力を加えて。

中々言うほど簡単じゃあないけどね(笑)。



スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/831-a6539bd5