FC2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

本音と建て前

来週から12月なんですねぇ・・・師走でございますよ、ええ。

いやホントにやはり今年も早かった(笑)。

怒涛の12月が目の前に、という感じですね、個人的には。

忘年会、一体今年は何回あるんでしょうか(笑)。

既に4つ確定、まだこれから入るらしい・・・お金が足りませんよ(笑)。

何たってね、アレですから、全員がオッサン、オッサンオンリーの忘年会ですからね。

もう臭いのなんの(笑)。

加齢臭が酒の肴だ、みたいな(笑)。

安酒呑んでオシマイですね、おそらく。

まぁそれが楽しいんですけどね、ハイ(笑)。

んー・・・本音と建て前。

皆さんにもあるんじゃあないですかね、本音はこうだけど、

建て前としてこう、みたいなのが生活の中で。

それはね、人間関係を上手く進めるために必要なことだったりもするし、

いや本音を言ったらオシマイでしょ、身も蓋もないみたいなのもある、かな(笑)。

あと・・・恥ずかしくて、認めたくなくて建前を言うとかね(笑)。

恋愛、外の恋にでもありますよ、きっとね、本音と建て前が。

外の恋をしました、もう草臥れました、懲り懲りです。

なんてことを言いながらも、実は密かに心ときめかされる人がいたり(笑)。

彼(彼女)がいるので、他の人とはお付き合いできません・・・と言いつつも、

この他の人が気になってしかたない、逢ってみたい気がする、とか。

建て前は正論だったり、常識だったり、バランスのとれた意見だったりする。

で、本音はその逆で、異論であり、非常識でもあり、アンバランスな意見。

だけど、それはとても分かっちゃいるんだけど、魅惑的なんだなぁ・・・(笑)。

鉄の意志、鋼の心でもって貫き通すことが正しい・・・のかもしれないし、

建て前を建て前として認識しつつ、捻じれた本音を許容することだって、

ありと言えばあり・・・なのかもしれませんよね。

要はそれを相手に見せるか、見せないか、認めるか、認めないか。

誰にも感情があり、感情は動くものであり、移ろうものでもあり、

人間何処かで自分を正当化しますから、必ず(笑)。

正解はあるようでないからね、外の恋。

最終的には自己責任ってことで。

スポンサーサイト



Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.28 21:15 | | # [edit]
dan.m says... "Re: タイトルなし"
しなのさん、コメントありがとうございます。
本音と建て前の使い分けで世の中が回っていきますよ。
男は建前、女は本音、それもありますね(笑)。
それはそれでまたいいんじゃあないですかね。
5年・・・もう第二の夫婦ではないでしょうか(笑)。
2015.11.29 06:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/607-9add08b4