fc2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

ヤワラカレンアイアタマ

さすがに6月、梅雨らしい天気が続きますね。

大体アレですかね、あと1か月くらいですかね、梅雨は。

7月の20日前後には夏到来、海にプールに水着、それから浴衣、花火、夏祭り。。。

夏ならではの楽しいイベント盛りだくさんの人もいることでしょう。

アタシは平凡にいつも通りに過ごす予定です(笑)

若い頃はね、夏ってだけで意味なく嬉しかったりしましたけどね、

もうオッサンになってくるとアレですよ、暑いの勘弁してくださいと(笑)

全てのやる気を削がれますから(笑)

いちいち行動する前に、面倒臭さを覚えちゃったりね。

まぁいいか、やんなくても、みたいな(笑)

中高年から先、皆がみんなとは言いませんが、経験による固定観念というか、

思考回路の固定化みたいなモノが出てきますよね。

知らず知らずにワンパターン化、安定と言えば聞こえも悪くないですが、

マンネリとも言える(笑)

思考がワンパターン化してくると、行動までワンパターン化してくるんですよねぇ。

それも無意識に(笑)

いつもの時間にいつものように、いつものことをしている自分にふと気付く。

気付くならまだいい方で、完全に無自覚・無意識でワンパターン化している人もいる。

変化を求めない、変えることを避けたがる。

人間、基本的に安定志向ですから。

変化しないことでいた方が楽ですし、ストレスも少ないですよね。

最近感じたことですけど、同じことばかりをしていると、

視野も考えも狭く乏しくなんだなと。

仕事をしていて思ったことではありますが、人間関係ということで見れば、

恋愛でも、外の恋という恋愛でも同じことが言えるんじゃあないですかね。

オッサンとオバサンがする外の恋。

本人たちはそうは思っちゃいないつもりでも、固定観念に捕らわれて、

意味なく袋小路に迷い込み、雁字搦めになっている、なんてことがね、

あったりしますよ(笑)

こうあるべき、こうじゃなきゃならない、これしかない・・・

ホントにそうなのかと考え直してみる・・・ことがまずできない(笑)

いや、できる人もたくさんいます!(笑)

悶々と悩む、同じところで思考がクルクル回るばかり、自責ではなく、

他責にしたくなるような心の中にある思いとか。

積み上げてきた経験は大切で、今があるのはその結果であることは

間違いのないことなんですけど、柔らかい頭で考えてみても損はない。

いつもと違う道を歩いてみる、いつもと違う車両に乗ってみる、

いつもと違うメニューを頼んでみる、いつもと違うデートをしてみる・・・

デートは中々変えようがないですかね、外の恋の場合は(笑)

そんな訳でして、アタシは柔軟な発想と行動に取り組んでみたいと

思っているのでありました。

スポンサーサイト



Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.19 19:08 | | # [edit]
dan.m says... "Re: タイトルなし"
いちごさん、コメントありがとうございます。
同じことばかり繰り返していると、それ自体を疑問に思わなくなるんです。
他が見えなくなって、これ以外存在しないというような。
物事でも対人でもそうなんですよね(笑)
柔軟な発想で臨機応変に対応したいものです。
言うのは簡単ですけどね(笑)
2015.06.20 05:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/504-fb3857f5