FC2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

人は比べずにはいられない生き物

ふと・・・いやまぁふとでもないんですが、

カレンダーを見ましたらアレですね、今週は1月の最終週なんですね。

そんなこと知ってるよ、当たり前じゃあないかと仰る気持ちもよくわかる(笑)

いや、言いたいことはね、もう1年12か月のうちのひと月目が終わっちまいますよ、と。

それが言いたい!(笑)

いやー焦りますね、ホント。

この1月の最初にね、今年の誓い、目標みたいなモノをさ、心に誓った人もいるでしょう。

どうですかね、それ(笑)

もう頓挫しちゃったよ、なんてね、そんな人いませんかね。

頓挫してないまでも、空っきし進んじゃいないよ、って人ね、いるでしょ?

自分はそっちの方だなぁ(笑)

いやだからね、焦るのさ。

2月も早いですよ、きっと。

急ぎましょう、しっかりやりましょう、腹決めて進みましょう・・・!

んー・・・話はね、まぁ変わるんですが(笑)

何故に人は他人と自分を比べたがるのかという話です、今日は。

で、比べたときにね、自分が優越感に浸るというパターンは少なくてさ、

大抵は他人を羨み、自分を嘆き、というパターンですね。

外の恋ひとつをとってみてもそうじゃあないですかねえ。。。

自分のしている外の恋よりも、他所の誰かのしているそれの方が、

断然シアワセそうに見える、感じる、というね。

あのー・・・外の恋のことを包み隠さず全部披露して見せる人、いませんよ(笑)

自分も外の恋をしている訳ですが、年間のデート回数なんてね、片手行くかどうか。

いや、ワンシーズンに1回あるかないか、ですよ、実際。

このことを他所の人のデートと比べたら、そりゃあ少ない・・・

少ない・・・と思いきや、年間に1回しか逢えませんよという人もいるんです。

じゃあその年に1回しか逢えない外の恋をするその人が、

自身のありようを残念で仕方ない、悲しくて寂しくて仕方ないかと言えば、

そうかもしれないけど、そうじゃあないかもしれない・・・ですよね。

人は皆、置かれた立場も状況も違うモノですから。

ある一面だけを切り取って、それがとてもシアワセそうな恋愛模様だったとしてもさ、

そこには現れない別のところでは、いいことばかりじゃないって話ですよ。

比べて羨めば意味なく気持ちは下がる、そういうアレですよね。

もし比べるなら、根拠なく優越感に浸れるような思考回路でありたいですね!(笑)



スポンサーサイト



Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.27 09:19 | | # [edit]
dan.m says... "Re: タイトルなし"
ザッケさん、コメントありがとうございます。
中々簡単には逢えないんですよ、自分たちの場合は。
まぁ、アレですね。あらゆる不自由が前提と思えばいいんです(笑)
2015.01.27 18:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/393-eefdba3e