FC2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

裏返しの表れ

今年もあと半月余りとなりますねえ。。。

大掃除終わりましたか。

いや全然、これから始めるところー・・・という人もいれば、

もう完全に終わりましたー・・・という人もね、いるんだと思いますが。

友人夫婦はアレです、大掃除ってものをやらないんですよ。

じゃあ余程汚い、散らかり放題の家かというと、その真逆。

塵ひとつ、ゴミひとつ落ちていないんです。

家政婦が毎日のように掃除してくれる・・・訳じゃあない(笑)

つまりね、こういうことなんですよ。

年末にまとめて大掃除をしない、秋口から計画表みたいなのを作って

家の中、外を順番に仕上げていくんだそうですよ。

なので、師走のこの時期には大掃除をしないと。

なるほどねー・・・とは思いますけどね。

この夫婦は仲良しなんですよ、ホントにね。

結婚20年経つ今も何処に行くにも一緒、趣味も共通、寝室も一緒。

あ、子供はいませんけどね、夫婦一緒に風呂へ入るって話ですよ。

夫婦でバスルームにいる図・・・あり得ないですねアタシには(笑)

外の恋なんか一切無縁な夫婦だと思いますよ、ホント。

それはそれで素晴らしいこと、そういう人生もね、あるということです。

外の恋のことは外の恋をしてみなければ本当のところは分らないからね。

んー・・・まぁそんな訳で話は変わりますけどね(笑)

師走です、何度も言いますが(笑)

何かと慌ただしいですね、師走ってのは。

意味なく忙しないというね、何かに煽られるような、急き立てられるような。

そういう時期ですから、外の恋のことも他の時期と比べて

何かこう儘ならないというか、スッキリしないというか、落ち着かないというか、

ありますでしょ、何となーく欲求不満的な(笑)

お互い大人ですからね、しかもそれぞれ家庭もあり家族もいて。

そんな中、そういうお互いの状態・状況を知っている上でも

時に穏やかな感情、やさしい気持ちでいられない外の恋もありますね。

心がささくれ立つような、言わずもがなの皮肉や嫌味のひとつをね、

思わず口にしてしまう、メールにして送ってしまうなんてことでね。

で、スッキリするかと言えば余計に凹んでみたり、自己嫌悪になったり(笑)

コレ、結局は相手や状況への期待の裏返しなんでしょうね。

予定していたデートが延期になった、逢える時間が少なくなった、

その裏側で外彼(外彼女)は家のこと、家族のことに時間を割いている。

わかっちゃいるけど・・・頭の中では理解していても、

感情レベルで腹落ちしていない自分がいたりね。

期待するからダメなんだと、そもそも不自由がすべての前提にあるのが

外の恋なんだから、何ひとつも期待しないことに慣れるべき、と。

そういう意見も確かにあって、よーくわかります、その意味も。

でも、でもね、わかっちゃいるけどそうできないから人間なんだ(笑)

そして皆、少しだけ歯噛みしながらグッと我慢するんですよね。


スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/365-e54f033a