FC2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

人を見る目の有無

毎年のことではありますが、一年を前半後半で分けますとね、

自分の場合は圧倒的に後半の方が仕事が忙しくなります。

その後半も前半と後半に分けると後半が忙しい。

1~3月ってことですね、最も忙しいのは。

ところが今年は10月から始まりました、バタバタ感を伴う忙しさ(笑)

なんだか走り回っているような気がします・・・いや実際に走ってる(笑)

いい歳したオッサンを走らせるなんて・・・なんてことだ!(笑)

いやまぁね、暇じゃあいけませんからね、仕事ですから。

忙しいことに感謝しますよ、ええ。

もう年末まで体力勝負のような気がしています(笑)

んー・・・と、自分はねセールスの仕事をしていますが、

社内では採用の仕事、いわゆる面接ってヤツですね、コレもします。

セールスでお客様と日々面談し、時には会社の採用面接で人と会う。

おかげさまで、というべきかアレですけどね、色んな人と仕事を通じて

会ってきましたんで、それなりに人を見る技術は身に付いたと思いますよ。

ついこの間のことですが、面接をしたんです。

年齢や性別で採用条件を限定することは法律で禁止されてますんでね、

本当は20代の若手女子を採用したい!と思っていて、面接に訪れた相手が

40代の主婦だったとしてもね、無下に拒否できません(笑)

そもそも・・・そもそもアタシは熟女好きですからね、40代主婦の面接は

喜んで行いますよ・・・あ、いやだからね仕事です(笑)

ある主婦の面接をした訳ですが、笑顔もいい、身なりも受け答えもそつがない、

採用レベルにしてもいいかなと思った矢先、お給与の話になりました。

提示金額より上積みが欲しいんですね、その方は。。。

その仕事の実務経験があるので給与をプラスアルファしてくれと、こういう話です。

最初は試用期間があり、本採用のあとに人事評価を経て昇給します、と説明したんです。

要は答えとして今ここで提示金額を上振れすることはできませんよ、と。

そしたらねー・・・いや、ちょっと驚きました(笑)

【そうですか、わかりました。じゃあ私、辞退します】と言い放ちました(笑)

【履歴書を返してください】と。

いや、結構いるんですよ。面接で感情的になるというか、ブチ切れる人(笑)

あのにこやかな笑顔が鉄仮面のような無表情に変わりましたからねえ。。。

お金が必要なのか、自己評価を下回ることに腹が立ったのか、両方なのか、

まぁどうでもいいんですがね、根拠のない確率的な話をして申し訳ないんですが、

主婦の面接はこんな感じの人を含め、ズレた人が結構来ます(笑)

無理やりに紐付けちゃあいけませんが、外の恋でも選びたくないタイプです。

感情的になるというよりも、なんていうんですかね、こう自己主張とプライドが

やたら滅多ら高い、強い。そういう人はね、ややこしいですよね。

どんなにセックスが良さそうな匂い立つような熟女でも、人としての根底部分ね、

心持ちとか、そういうのは顔に出ませんか。

人相というヤツです。

悪いことするヤツは悪いことしそうな顔してますでしょ?(笑)

スケベなことしそうなヤツはスケベな顔付きなのと同じで・・・(笑)

せっかく年齢を・・・せっかくじゃあないか(笑)、どうしたって年齢を重ねる以上ね、

人相が悪いねとか、(マイナスな意味で)顔に出るよね人柄が、なんてことを

言われたくも、思われたくもないってもんですよ。




スポンサーサイト



Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.24 22:10 | | # [edit]
dan.m says... "Re: タイトルなし"
しなのさん、コメントありがとうございます。
採用はこれまたご縁のあるなしですね。
無理にご縁がない人を採用するとろくなことがありません(笑)
過去何度も痛い目にあってきました(笑)
しかし世の奥様は働くにあたっての待遇条件に対して
物凄くこだわる、主張する人が増えた気がします。
良し悪しですねえ。。。
2014.10.25 08:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/325-7b54cbb1