FC2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

独身と既婚の外の恋

外の恋、不倫、婚外というと、既婚者だけの話に思える人が多いと思いますが、

どちらか片方が既婚じゃないという外の恋もありますよね。

バツイチ独身と既婚者、そもそも結婚したことがない人と既婚者。

結婚経験の有無こそ違いがありますが、一応見た目は独身と既婚の図。

一度でも結婚を経験した人と、結婚したことがない人ではやはり違うかなぁ。

自分は選んだわけではないと思うんだけど、相手が独身の外の恋の経験はない。

・・・いや、違うな。無意識に、というか知らず知らずにというか、

潜在意識がきちんと作用してというか(笑)、とにかく独身者との不倫は回避して

今日に至る!という感じですかね。

ツイッターでつながっているある人妻がいます。

ここではAさんと呼びますね。

今年の夏前位に別居状態の旦那と正式離婚しました、Aさんは。

で、それよりもずっと前からね、独身の彼がいるんですよね。

それもね、Aさんよりも15歳年下なんだな。

20代前半らしいですよ。

Aさんは(どんな理由があったのか知らないけど)別居状態の旦那がいる中、

15歳年下の独身男子と外の恋の関係になっていたと。

この夏前に正式離婚しましたからね、Aさん。

今じゃあ子持ち(中学生1人)の独身です。

もう不倫でも婚外でも外の恋でもない。

Aさんはツイッターに毎日たくさんのつぶやきを書き込むんですが、

それは例えば、オバサンの(自分のことをそう表現します)カラダを狂わす

15歳年下の素敵な彼のこと、堂々とできる雑踏でのデートのこと、

手をつないで歩けることへのシアワセのこと、等々。。。

始まりは外の恋ではあったものの、今では外の恋ではない恋になった。

なったけれども、何かこう独身同士の恋愛と素直に言い切れない感が漂うのは

自分の勝手な思い、感じ方ですかねえ。。。

いや、Aさんには何の縁も所縁もない、ただツイッター上でのつながりだけです。

別居状態とは言え、既婚者だった頃のAさんとは結構つぶやきのやり取りをしましたが、

最近ではすっかり疎遠になってしまいました。

何となく疎遠になった・・・何となく。

そう思っていたんですが、不意に思うことがあります。

外の恋を外の恋のままにできない人への相容れなさを。。。

大きなお世話でしかないし、自分は外野でしかないし、何も意見するものでもない。

ないんですがね、もちろん。

ではあるんですが・・・何かこう腹落ちしないんですよ。

15歳年下男子と(大卒1~2年目の社会人です)お泊りデートを繰り返し、

いつか彼は自分の元を去っていく、誰か相応しい相手と結婚するんだとつぶやき。

きっと遊ばれていつかバイバイされちゃうんだろうな、と嘆きのつぶやきをしつつ、

その一方で、彼をこの先もずっとそばに置いておきたいともつぶやき。。。

日々のジレンマが時々痛ましくもあります。

外の恋は何のためにするんだろう。

ひとときの癒し、現実逃避。

満たされない性欲を余すことなく埋めて溢れさせてくれるセックス。

言葉と態度と行為で自分自身の存在を認めてくれることへの要求。

シアワセにつながる外の恋というのは、文字としても意味としても

大きな矛盾をはらむ気がします。

じゃあシアワセにならないのが外の恋なのかと言えば、そうとも限りませんけどね。

色々な形の外の恋があるのは間違いない。

その人の人生の中のどのシーンでの出来事か、それによっても違います。

ただ、Aさんのする外の恋(今では元・外の恋ですけど)と

自分が過去、そして今している外の恋は立ち位置もスタンスも

実はまったく違うそれなんだな、と。

そんなことを思いました。


スポンサーサイト



Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.07 23:52 | | # [edit]
dan.m says... "Re: タイトルなし"
しなのさん、コメントありがとうございます。
こうあるべき、というべき論を押し付けるようなことは
するつもりもない話なんですが、今回のケースは少し違和感がありまして。
他に選ぶ相手がいてもよかったのでは?と、大きなお世話的発想を
してしまうのでした(笑)
2014.10.08 07:02 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.08 08:17 | | # [edit]
dan.m says... "Re: タイトルなし"
YUNAさん、コメントありがとうございます。
人それぞれ顔も体型も違うように性格も違いまして、
外の恋も人ぞれぞれの在り方がありますね。
その人なりの、その人らしい恋愛が一番です。
他所の人の外の恋を参考にしても、真似てはダメかなと(笑)
自分は自分の考えと意思で。
そう思います。
2014.10.08 17:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/311-c0dd86a0