FC2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

聞くということ

先日、あるファミリーレストランに行ったんですよ。

ファミレスに行くとね、時々入り口付近に張り紙みたいなのが

ありませんかね。

【グループでの長時間利用、ミーティング利用をお断りします】

自分もこれまで何回か見かけたというか、遭遇したことがあります。

何かの勧誘とか、迷い、あるいは嫌がる相手を無理やり説得する場だったり(笑)

で、先日行ったファミレスに中高年の女性グループ(5~6人)がいました。

長居している雰囲気でもなかったんですが、声がデカイ(笑)

興奮している訳でもないんでしょうけどね、会話が丸聞こえなんだなあ。。。

このことで何を言いたいかと言いますとね、会話の噛み合わなさの完璧さです(笑)

全員が一斉に喋っているかのような会話なんですよ。

で、コレは本当に申し訳ないんですが、内容が薄い・・・というか、ない(笑)

キャッチボールになっていないし、誰かの発言に変なところで相槌が入り(笑)

待たずに喋る。なのに絶妙に話がまとまっているような・・・(笑)

男には、というかビジネスではあり得ない会話術・・・術?(笑)ですよねえ。

口々に勝手な(と自分には思えて仕方ない)ことを言い放って、

それでいて誰も被害者というか不利益を被っていない(ように見える)。

実に不思議です、奇っ怪です(笑)

ただ単に喋りたいだけ、そういう心理なんですかね。

そんなことを思っていたら昔の彼女のことを不意に思い出しました。

20代でまだ独身だった頃ですが、当時付き合っていた女性(会社の同僚です)の

仕事の悩み相談に乗ったんですよ。

あれやこれや順不同に自分が如何に悩んでいるか、苦しんでいるかを語る訳です。

で、自分としてはね、大好きな彼女のことですから。

一生懸命考えて、自分なりにアドバイスなり力になってあげようと、答えようとしますよ。

・・・全然聞いてない(笑)

自分の悩み話をダーッと吐き出し終えたら、もう何もいらない、必要ない、みたいな(笑)

こう思うよ、こうしてみたら、と返しても、そうだよね~♪位の感じです(笑)

その後、5年10年と歳を重ねてよくわかるようになったこと。

女の話は聞いてあげたらまずはOK。

誰かに喋りたい、吐き出したい、それが済むとスッキリする。

悩みを共有して大真面目に夜も寝ずに回答を探した自分が懐かしいですよ(笑)

転じて熟女相手の外の恋。

大人ですから、相手も。

何でもかんでも悩みとして外の恋の相手にぶちまける、なんてことは多分しない。

しない人が多いんじゃあないかと思います、自分は(笑)

ただ、やはり聞いてあげるという態度、スタンスは大切ですかね。

アドバイスも知恵も授けられなくても構わない、ただただヒアリング。

むしろ聞いてあげるだけ、相手にしてみたら喋る相手として目の前に

いてくれるだけで、もう充分なのかもしれないですよね。

訳知り顔でお説教を垂れるおせっかいオジサンがいます、時々(笑)

最悪ですね、そういう相手に遭遇しちゃうとね。

否定もアドバイスもしなくていい、聞くだけ。

理屈がおかしな内容があったとしてもいちいち指摘しちゃあいけない(笑)

自分の彼女、女だけのグループで集まったらやはり喧しいだけなのか、

支離滅裂な会話の渦に塗れて平気でいるのか、

・・・想像したくないですねえ。。。(笑)




スポンサーサイト



Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.02 19:01 | | # [edit]
dan.m says... "Re: タイトルなし"
しなのさん、コメントありがとうございます。
久々に真夏日を体験しそうな予感です。
ファミレスの賑やかさは自分も苦手で選択肢がないときに
仕方なく利用する場所です。
何せ必ずと言っていいほどオバサン軍団の喧騒がありますから(笑)
あの傍若無人ぶりはスゴイです(笑)
2014.10.03 07:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/307-36fa61fb