FC2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

別れの時の感情について

3連休明けて4日働いて、土日2連休のち1日働いて、また休み。

水木金と3日働いたら土日2連休・・・(笑)

この2週間を上手い具合に有給と絡めて長期休暇、遅い夏休みにしている人、

いるんですよねー。

真夏のお盆の時期に、民族大移動のような大渋滞と大混雑に塗れるよりも

秋のこの時期に休むってのもいいかもしれませんねえ。。。

それが許される仕事、会社ならね(笑)

自分の彼女の旦那はね、大企業にお勤めです。

だからということでもないんでしょうけど、よく休むんだそうです仕事を。

それで給料が減るとかね、そうではないんだそうですから、いいですよね。

彼女にしてみれば、また今日も休んでる!3日と続けて働かない!

何で今日も家にいるんだ、馬鹿!(笑)・・・という気分だそうですが。

んー・・・今日はね、出逢いがあれば別れがあるという話の中で

別れのこと、別れるときの感情・気持ちについての話です。

あ、先に言っておきますがね、実は別れたとか別れるとか、そういう話じゃあない(笑)

過去のことを振り返りつつ、というお話ですよ。

色んな理由があってお付き合いをする2人が別れるときがくる。

恋愛経験がある人なら一度は必ず体験している筈ですね、別れを。

2人が同時に同じ気持ち、つまり別れようという感情になったとしたらね、

これはある意味で非常に楽ですね、お互いに心が痛まない。

いいのか悪いのか、いつの間にか終わる恋、フェードアウトする恋もあります。

自然消滅というヤツですかね。

個人的にはこういう終わったんだか、一時休憩なのか、よくわからないあり方は

気持ちが落ち着かなくてダメですね、ええ。

・・・話を戻します(笑)

どちらかが別れよう、オシマイにしようということから始まる別れの時。

別れを告げられたら涙が溢れますか?

別れを告げる自分も泣きますか?

好きという感情、相手を愛しく思う気持ちがあれば、喪失感がある訳で、

失うモノに対して悲しい、寂しい、ツライという感情はあって当然ですよね。

自分はね、もし相手から別れたいと言われたら一切の抵抗をしません(笑)

わかりました、と。

で、悲しい気持ちになって凹むかと言えば、そうでもないんだな。

仕方ない、これが外の恋のルール、宿命だ、と。

遠距離W婚外の場合ならね、メールや電話でサヨウナラもあるじゃあないですか。

少なくとも泣かれたことはない、目の前で。

駄々っ子のようにワガママを言われてこじれたことは・・・ただ1回だけ(笑)

何て言うんですかねえ・・・別れの時は感情を遮断しちゃうというんですかねえ。

悲しみも寂しさも感じない、淡々と事実を受け止めるという感じですかね。

いや、別れた後にね、彼女だった人がさ、人知れず涙に暮れて嘆き、悲しむこと、

それはきっとあるんだと思うし、間違いなくそういう人は何人もいたとも思う。

でも、だからと言って何もしてあげられないもんね、自分は。

こんなことは求めちゃいけないと思うけど、別れの時は冷めた対応で

淡々とした状態の人でいて欲しいかな、自分はね。

カラッと乾燥した空気のままにピリオドを打ち、お互いこの先を生きる。

・・・キレイごとばかり言いやがって!な~んて声が聞こえてきそうですけどね。

別れたあと、別れを告げた方が気持ちが塞いじゃうなんてことがあって、

フラれた方がサッサと次の恋人を見つけちゃって・・・なんてのもあるんですよ(笑)



スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/296-e5d14353