FC2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

ヒアリング上手な人たち

今週は小雨交じりの、なんというか梅雨のような天気続きですね。

不思議なもので、先週までは呑みたいとも思わなかった日本酒の熱燗、

急に呑みたくなりました(笑)

季節が移ろい始めると食べたくなるもの、飲みたくなるものも変わりますね。

自分は酒飲みです。

決して強くはないと思いますが、お酒の席、好きですねえ。

家呑みもいいもんですが、外でね、小料理屋みたいなところとか、

小さなスナックみたいなお店なんかでね、ひとり酒ってのもいい。

大体そういうお店に行きますとね、女将とかママとか呼ばれる妙齢の女性、

熟女がいるもんですよ、必ずと言っていいほど(笑)

それ目当てで通っちゃうっていうね、そういう人もかなりいる。

ママに会いに行く、女将と話をしたくて今夜も呑みに行く、なんて話で。

そのママとか女将がね、美人であるかどうかは二次的な要素だと思ってまして、

何が一番の重要要素かと言いますと・・・。

それはね、話を聞いてくれる相手だということなんですよ。

呑みに来たオッサンや爺さんのしょーもない話を時に笑顔で、

時に驚愕の表情で、時に憐憫の表情で、否定することなく頷き、

相槌を打ちつつ黙って聞いてくれる。。。

これがただただ嬉しいんですよ、男はね。

ホストクラブってのがありますね。

売れっ子のホストは見た目のイケメン度合もさることながら、

とにかく聞き上手、お客さんである女性の話をたっぷりと聞いてあげる

そういう人らしいですよ。いや、そりゃその通りだろうと思います。

話を聞かない男って多いですもんね、実際。

あ・・・自分のことを棚に上げるつもりはないですよ、ええ(笑)

話を聞いてくれない旦那、聞くにしても話の腰を折る、

結論を先に言えと急かす、同じ話を繰り返すと露骨に嫌な顔をする(笑)

そもそも短気なのか、仕事で草臥れて帰ってきて女房の支離滅裂な話に

一から十まで付き合いきれない・・・なんて感じでしょうかねえ。

いや、話を聞いてほしいと思っている旦那だっているんだ(笑)

なのに、TVを観ながら上の空で聞き流す奥さん、聞いているのか、

聞いていないのか反応が薄い、そもそも帰宅したらもう寝てる(笑)

話を聞いてくれないから外に呑みに行く、男も女も。

話を聞いてくれない=承認欲求が満たされないから外の恋に行く。

これは自然な流れなのかも知れませんねえ。

イケメンでも何でもない、ハゲで中年太りで、むしろ旦那より見てくれが劣るような

そんな相手が外の彼ってことだったありますよ(笑)

嫌な顔一つせず、話を全部聞いてくれる、否定しないで受け止めてくれる。

大人がする外の恋の世代はね、案外孤独さをかみしめて生きている世代。

話を聞いてくれるだけで、十分に心に灯がともる気持ちになれるんですよ。




スポンサーサイト



Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.28 20:25 | | # [edit]
かよ says... ""
そうですよね。セックスも大事なことですが
黙って話を聞いてくれたり二人で共感したり
こんな居心地の良さに癒されます
私の外の彼は意外にも主人と似てる所があるんです。趣味嗜好だけですが。
奥様と彼女さまは似てる所がおありですか?
涼しくなってホッとしますね
2014.08.28 21:20 | URL | #- [edit]
dan.m says... "Re: "
しなのさん、コメントありがとうございます。
話を聞いてくれるだけで嬉しい、充分だ。
そういう気持ちになりますね。
皆、つい自分の話ばかりしたがりますけど(笑)
簡単なようで中々奥が深いことです。
2014.08.29 06:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/279-8751817a