fc2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

ボタンが押されるとき

ども、アタシです。

変な時間にブログ更新ですな(笑)。

今朝ね、あ、話はいきなり始まるんですが(笑)。

今朝、通勤電車に乗っておりまして、まだ空いている時間ですから座れるんですよ。

空いてるんだから座りましょう、せっかくですから(笑)。

座って読みかけの文庫本を読んでおりました、ハイ。

次の停車駅でバラバラと乗客が乗り込む・・・当たり前の光景です。

アタシの隣に乗り込んできた乗客が座りました。

アタシは文庫本に夢中でして・・・いや、エロ小説じゃあない(笑)。

隣に誰かが座ったことなどね、当たり前のことですから、ええ、気にせずに読書継続。

不意にいい香りがアタシの顔を撫でるかのように漂う・・・微かに。

香水・・・?いや、香水じゃあないか?と、文庫本のページを捲りつつその香りに

何となく意識が向いている訳です。

また暫くしますと、そう、隣に座った乗客が少し体を動かしたときに、

またフワッと花のような香りが漂う・・・あ、これアレだ、柔軟剤だな!と思いました。

そうそう!柔軟剤だ・・・こんな甘くて、まさにフローラルな香り。

隣に座っているのは若い女性か、はたまた熟女かと、ふと文庫本から目線を隣に向けると。


な、な、な~んとアタシと同じようなオッサンが座っている(笑)。

え?この香りの主はお主ですか?(笑)

にわかに信じられず、左右、斜向かい、女性を探しました(笑)。

いない(笑)。

似合わない、まったく似合わない、唯々そう思いました(笑)。

なんでこんな香りを漂わせるんだね、君!と尋ねたくなりましたね、実際(笑)。

これはアレですかね、奥さんが洗濯してこういう展開になるんですかね、やはり。

【あなた、もう加齢臭が酷過ぎるから、柔軟剤でごまかせるだけ、ごまかしなさい!】

とかね(笑)。

そういえば、時々いますよ、甘い香りの柔軟剤を街の往来で擦れ違ったときにね。

意外と男、メンズだったりしますね、確かに。

いやぁ・・・アタシは加齢臭ないと思うけどさ(笑)、でも、あの柔軟剤は使わんな。

顔面、風貌、出で立ち、すべてにおいて不一致だもの、あの香りは(笑)。

いや、朝からしょ~もない話を長々とすみません。

さて、アタシは元気でやってますよ、相変わらず。

仕事もおかげさまで貧乏暇なしです(笑)。

外の恋はからっきしですけどね!

仕事で転職相談を受ける訳ですが、面談をします。

で、話を聞いていく中で、気になるワード、センテンスがあったりします。

最近あったのが【最初から違うなと思っていたんです】という一言。

入社を決めた転職先に最初から違和感があったんですって。

入る前、もっと前の面接の時から、何か違うかな、と。

でも、話がトントンと進み、流れに乗ってしまい、まぁいいか!ということで

内定を受けて入社・・・したんですが、やはり辞めたい、と(笑)。

アタシは思うことがあります。

最後のタイミングで迷う、迷いが消せない案件は選ばないこと。

面接ってお見合いみたいなものですから、お互いに。

確かめ合う、知り合う、そういう場ですよ。

1回目で違和感があって、それが決定的なことならそこでオシマイにできるけど、

迷うときは、決めきれない。なので、進めるなら次、2回目の面接に進んで、

そこでももし、もしね、迷う、あるいはオカシイとか、引っかかるとか、

そういうことがあったならね、それはさ、アラートなんだと思うんですよ。

防御本能のような、本能的に潜在意識というかな、心の声というかさ。

理屈じゃなく、ここは違うよというサジェスチョンのような。

最後、迷ったら選ばない。

やっぱりね、ほらね、思った通りだったでしょ?と、後で思ってさ、

仕事ならまた辞めて次を探すでもいいんだけどさ(笑)。

手間も労力もかかりますよ、しかも履歴書は書く項目が増えるだけで(笑)。

婚外、外の恋でもね、似たようなことがあるんじゃあないですか。

違和感、何かしっくりいかない、けど、付き合っている、とかね。

違うなぁと、何処かでいつも感じつつも、また逢っている、とかさ。

打算的にこんなもんでしょ、所詮不倫だもの・・・という割り切りで

何か違うよなと思いながらも、ダラダラと続く関係ってあるじゃあないですか。

いや、あっていいし、ダメじゃないんですよ(笑)。

ただ、ある日ある時、あ、もうダメだ、やめよう・・・と、思うときがありますね。

蓄積され詰みあがったものが崩れる瞬間なのか、最後に空いていた違和感の穴に

すっぽりと合うパーツが入り込んで、もう終わり!と心から思うとかね。

それが何かなんてわからないですよ、色々ですもん。

ちょっとしたこと、その積み重ねでダメになる瞬間がくることもあり。

違和感ありつつ、何年も何年も続く関係もあり。

明日は分からないんですけどねー(笑)。

では、股。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/1320-42b0d8e3