fc2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

求めるもの、ありたい姿、状態

ども、アタシです。

今朝は秋晴れですなぁ。

スカッと晴れ渡る空、意味もなく心が躍る様な(笑)。

何をするにもいい季節になりました、ええ。

ナニをするにも(笑)。ナニって何?(笑)

こういう季節になってきますと、んー・・・アレですね。

外で、屋外でね、ランチを食べるということもありますね。

お店の中ではなく、テラス席。そよぐ風を感じながらね、いいもんですよ。

公園とかね、芝生の上とかでランチ。これもありますね。

この前、都内の某公園で、アタシとそう年齢が変わらないであろう見た目の男、

昼飯でしょうね、コンビニで買った弁当を食べている。

いや、別に何処にでもある光景です。

ですが、飲み物がペットボトルじゃあない。

缶だ。

缶入りの・・・お茶?いやいや、違います。

コーヒー?・・・全く違います(笑)。

銀色に輝く、しかも500ミリのロング缶!

それ、もしかして缶ビールじゃありませんか、旦那!みたいな(笑)

昼間っから缶ビール?!しかもロング缶???

よく見たら、ノンアルコールビールでした(笑)。

ノンアルコールビールでしたが、いや飲みます?仕事中のランチ時に(笑)。

ダメなのかと言えば、ダメじゃないとは思うけどね、どうしてなの、その選択と(笑)。

酒じゃない、確かに(笑)。だが、それを今、飲むか、と(笑)。

通りすがりのアタシでしたが、二度見しましたねぇ・・・(笑)。

ま、大きなお世話ですな、ハイ。

アタシの仕事のことは散々何度も書いてまいりましたが、転職のお手伝い。

あ、話はもう変わっておりますよ~(笑)。

転職をしたい人の相談に乗る、仕事を紹介して、転職を成功させる仕事。

相談される方々、千差万別で状況も様々ですね、実際。

課題があったり、難しい問題を抱えていたり、まぁ本当にね、色々あります。

目的はなんですか、転職の。とアタシはお尋ねします。

すると、どうですかねぇ・・・半数位の人は、は?何ですか、目的?みたいな顔をする。

理由ではなく目的。

転職の理由は皆、語るんですよ、延々と(笑)。

上司がバカだとか、安月給でこき使いやがってとかね(笑)。

会社が傾いたとか、俺の評価はこんなもんじゃない!とか。

離婚して再婚したいのでもっと給料が高い仕事に就きたいとか(笑)。

ね、色んな人が登場するの、わかるでしょ?

目的は何と聞きます。

答えられない人、かなり多い。

目的~?理由じゃなくて目的ですか~?と。

考えたことがないんです、目的を。

じゃあお時間を差し上げますので、紙に書いてみませんか、転職の目的。

こんな風に提案すると、面倒臭い!って顔をする(笑)。

目的なんかどうでもいい、仕事を探しているんだから紹介さえしてくれたら

それで充分だ、目的は仕事を見つけることだ!みたいなね(笑)。

転職の目的って何ですか?を曖昧なままに次へ進もうとする。

いや、別にね、いいんです、それでも。

それで結果、上手くいく、幸せな転職ができたという人、たくさんいます。

外の恋、婚外。

目的は何ですか~?(笑)

そんなこと考えたこともないって人、たくさんかな。

外の恋、婚外をしたものの、始まってみたものの。

何かこうしっくりしない、モヤモヤする、納得感がない、とかね。

何で婚外してるんだっけ?私、何してるんだろう・・・とかさ。

釈然としない日々を感じながらも、逢う。

逢って暫しの現実逃避をする、一緒に過ごす。

目的。何なんでしょう。

目的なんかない、他所の人の奥さん(旦那さん)と不倫するだけ、

嫁や旦那とは最早できないし、する気も起きないセックスを婚外で楽しむ、それが目的。

それ、ありますね!きっとね。

シンプルで分かりやすい。

言語化できていると思う。

言語化、これができないと霧の中に佇むような気持になるんですよ、時に。

外の恋、婚外は他の誰かと時間と空間を共有するわけで。

抱いて抱かれて、女、男を実感できて、まだまだイケる!捨てたもんじゃない!と

自分を再認識できるような、それだけで充分という人もいるしね。

だけど、そうじゃあないんだな、という人も。

何を求めているのか。

どう在りたいのか、どうしたいのか。

どう、してほしいのか。

何となく頭の中で一塊になっているものがあるけれど、どうにも分解できない。

そうなると、居心地が悪いんだね、外の恋の関係は。

紙に書いてごらん、目的を。

というと、面倒くさい!と思うよね、恥ずかしいとかね、自分に向き合う訳だから。

そんなこと、突き詰めて考えることじゃあないよ、所詮、婚外、楽しけりゃいい!

そういう意見、ご尤もです。

でもさぁ、本当はね、あるんだよ、外の恋の目的って。

鬱々としたまま、その関係を続けてもいいのだろうか、と。

立ち止まって振り返って、上から俯瞰してみても損はない。

では、股。

スポンサーサイト



Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023.10.15 18:12 | | # [edit]
dan.m says... "Re: 目的"
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。
目的と理由、似て非なるもの。
ごちゃまぜになっている人、多数ですね。
言語化って、簡単なようで難しいです。
見たくないもの、認めたくないものを知りに行く行為だったりしますし。
懐かしいですね!思い出深い。
2023.10.15 19:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/1310-5b01a855