駅、改札口、プラットホーム、外の恋
あれよあれよという間に、1月最終週ですね。
先月の今頃は、アレですね、クリスマスだったですね(笑)。
で、もうすぐ大晦日だ、なんてことを書いた記憶があります・・・事実書いている(笑)。
ね、ホントに月日が経つのが早いんだ。
コロナ禍であろうとなかろうと、早いものは早い!(笑)
今日は出社、明日はリモートワークのアタシです。
皆さま、お疲れ様です。
お元気ですか、そうですか、それは何よりだ(笑)。
緊急事態宣言ってことでね、ウチの会社も三度のリモートワーク導入な訳ですが、
電車、大して空いてないんですよね。
通勤電車に乗られる方々、そう思いませんか。それなりに混んでいると。
駅なんかもね、人がワイワイいる、改札口でたくさんの人が行き交う、
まぁアタシは都内に通勤なので、他の地域とは多少違うのかもですが。
駅。
駅と言えば・・・何だ、いきなり!と思いました?(笑)
スミマセン、毎度毎度いきなり話が変わるブログで(笑)。
駅と言えば、待ち合わせ場所・・・でしたねぇ、アタシの場合。
あ、何の待ち合わせ場所って、外の恋のね!(笑)
何たってクルマ、アタシ自身のクルマを使ってデートに行く、
そんなことをしたことは一度もない、本当にない(笑)。
考え方、色々あって当然ですが、アタシは電車、鉄道を使う外の恋でしたねぇ。
一度だけ、お相手の運転するクルマで駅まで迎えに来てもらい・・・
来てもらいではなく、お相手の提案がクルマを出すから乗って、だったんですが(笑)。
そのクルマに乗り込んで、ラブホテルへそのまま運ばれた・・・という経験はありますが。
まぁとにかく、アタシは99%、電車での移動です。
駅で待ち合わせ、つまりはお相手の人妻熟女も電車を乗り継いで、遠近色々あろうとも
やってくるわけですよ。
●●駅の何処其処の前で待ち合わせね・・・と。
◇◇口改札を出てすぐのみどりの窓口の前で・・・とか。
初めて逢う相手でも、何度も繰り返し逢う場合でも、待ち合わせ場所は駅でした。
駅で最初の接点、合流をして、まぁその数十分後にはホテルの部屋で
半裸か全裸になっていた訳ですがね、大抵の場合はさ(笑)。
でね、夕方にホテルを出てさ、朝に合流した駅に向かう訳。
駅近くのお店で反省会・・・じゃない(笑)、その日を振り返るような、
余韻を共有し合うような時間をね、ご飯を食べながら、お酒を呑みながら語らう訳。
そして、駅に戻る。
違う路線の2人なら、改札口の外で、またね、気を付けて帰ってね、と手を振り。
同じ路線の上りと下り・・・新幹線だ(笑)・・・の場合は、改札口の中で
まだ時間があれば、別れを惜しむようにスターバックスに入ってコーヒーを飲んで、
数分違いで出発が早い相手を見送るためにそのプラットホームへ一緒に行き、
自販機の陰に隠れて一瞬のキスをして、車内に乗り込む相手を見送ったものです。
駅はねぇ、スタートの場であり、ピリオドの場にもなるんだね。
何度か書いたことですが、二度と逢えないこともあるんだよね。
意図せず、二度と逢えなくなることもある。望む、望まないに関わらず。
またね、また、と約束した、そのまたねが、ちゃんと約束されたように繰り返されること
勿論たくさんありました。
東京へ戻る新幹線が動き出した時、涙目で見送る人妻熟女もいたんですよ、ホントにね。
見えなくなるまで小さく手を振り続けたんだって・・・
こっちはそんなの見えないんだけど(笑)。
先に出発時間が来るお相手の人妻熟女が改札口に入っていく姿を
見送り続けたこともあったですねぇ・・・終ぞ振り返ってくれませんでしたが(笑)。
駅は、ワクワクする気持ち、心臓が口から飛び出るんじゃないかと思うほどの緊張、
いい一日だったとホッとする気持ち、また逢いたい、と思う気持ち、
また逢えるかな、逢えないのかなと、心が乱れる場所、
色んなものが混在している場所、遠い記憶を辿ってみて、シミジミ思うんですね。
駅と言えば、その昔、反抗期真っ只中(当時高校生)の娘に、夕方の駅で
声を掛けたら完膚なきまでに無視をされ、周囲から不審者のような目で見られた
遠い記憶を未だに忘れ去ることができずにいるアタシです(笑)。
では、股。