fc2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

愚痴コミュニケーション

毎度ありがとうございます。アタシです。

うっかりしておりましたが、明日から3連休なんですね!(笑)

コロナウイルスのおかげで咲き始めた桜の花見も今年は自粛ムード満載ですねぇ・・・。

桜の木の下で宴会、禁止だそうですね。

缶ビール片手に、桜の木の下で一人佇むのもダメですかね(笑)。

んー・・・と、仕事のこと、少し書きます。

アタシの仕事は転職や就職のお手伝いをする、そのための相談に乗り、

仕事を紹介するということは何度か書いてきましたが、覚えていただけました?(笑)

先日、21歳の女子・・・女子っちゃあ失礼だね、女性です(笑)。

21歳の女性が相談に来られたんです。言ってみればアレですね、親子のような年齢差だね。

短大を出て、就職して、そこを辞めて、転職したけど、そこの人間関係が嫌で嫌で、という。

先に結論を書きますと、何の答えも出なかったと言いますか、解決はしなかったと思います。

ひたすらその女子の・・・いや女性の(笑)脈絡がない、行きつ戻りつする、彼方此方に飛ぶ、

そんな話を1時間半ばかり聞かされた・・・いや、お伺いしました(笑)。

ほぼ愚痴ですね(笑)。あと、会社と上司の批判(笑)。

最初、アタシと対面したときは、まぁ暗い表情でねぇ・・・。

それが1時間半の後、じゃあ今日はありがとうございました!なんてね、言っちゃってさ

スッキリした顔付きになってやがるの・・・いや、顔付きに変わられました(笑)。

ダダダーっと言いたいこと、積もり積もった鬱屈した気持ちを言葉にしてさ、

アタシの前でぶちまけて・・・いや、お話になられて(笑)、

気持ちがスーーーーーっとしたみたい。

アドバイスとか、次はこうしてみたら?みたいな話は殆どしないままに(笑)

あの子は帰って行きました・・・あの子じゃない(笑)。

コレね、無料なんですよ、タダなの、0円です。

占い師なんか1時間半も話をしたら数千円以上取られるでしょ。

ボランティアか!(笑)

まぁ、でもさ。何かスッキリした様子で、後ろ向きの気持ちが少しは前に向いたかなと、

そんな様子だったので良かったですよ、アタシとしてはね。

つくづく思いました。

話を聞く、唯々受け止めるということで、事が解決したり、たとえ解決しなくても

本人が納得してしまうものなんだな、と。

外の恋、浮気であり不倫ですけど、やっぱり似たようなことってありますもんね。

旦那への愚痴、姑への愚痴、子供への愚痴、職場の愚痴、止め処なく聞いた記憶が

数々あります(笑)。

いや、嫌じゃないの、嫌じゃあないんです。

気の利いたアドバイスも解決策も出せないことへの申し訳なさとかさ、

そういうのを感じたことがありまして、嘗て。

いや、ゴメンね、と。聞くだけしかできないよ、何もできないよ、と。

そうアタシが言ったところ、その人妻熟女はこう言いました。

「全然そんなことはないの。答えが欲しいんじゃなくて、愚痴を聞いてほしいだけ」

赤の他人で、しかも誰にもオープンにできない外の恋という関係でも、

悩みとか愚痴に対して、無力でいるのは嫌だなと思った時期があったんですね、アタシにも。

ですが、何も力む必要もないんだ、と。

ただ静かに聞いてあげればいいんだ、と。

否定せず、受け止めてあげたらいいんだ、と。

そう思うようになってからは、ある意味で楽にもなりましたかね、若干(笑)。

まぁ男の側もね、案外似たり寄ったりかと思いますよ。

孤独な中年男が外の恋をすれば、その相手が他所の人の奥さんだとしても、

ちょっと話を聞いてくれないか・・・みたいな心理になったりもする。

あ、それはスナックのママにお願いね!なんて言われちゃったら気の毒だ(笑)。

では、股。

スポンサーサイト



Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020.03.20 06:31 | | # [edit]
dan.m says... "Re: タイトルなし"
コメントありがとうございます。
3連休はいい天気で桜も一気に満開近くまでになりそうですね。
自粛ムード漂うばかりじゃ気持ちも荒みますから、宴会なしの花見散策ですかね。
愚痴が出るのも人間ですよね。それでスッキリするならいいと思います。
年中無休で愚痴ばかりの人は困りますけどね(笑)。
2020.03.21 06:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/1164-30e31dd6