FC2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

人生最後の・・・

今日は3月の陽気だという東京地方です。

あ、皆さま、アタシです(笑)。

一昨日の土曜日はアレです、雪が舞いました、アタシん家の辺りも。

積りはしませんでしたけどね、雪が降るほどの気温ですから、まぁ寒かったですねぇ・・・。

今日は暖かい。

仕事で外を歩きましたが、スーツの肩口から背中にかけて太陽光線を浴びますと、

ジワジワと温まるどころか、ちょっと熱を感じました。

あと半月もすれば節分、段々と暖かくなっていきますね。

さて、話は変わりまして。

仕事のことを少し書きますが、んー・・・アタシの仕事は以前に何度も書いた通りに

仕事探しのお手伝い、転職相談、職業紹介というね、そういうことを日々やっております。

アタシの年齢の半分位の、それこそアレですね、親子の年齢差の人から、

アタシと同世代、或いはアタシより年上、そんな方々まで相談に来られることもあります。

40代、50代の人の場合、転職にしても再就職にしてもね、これで最後にします、

最後にしたいです、という気持ちで相談に来られるんですよ、割と多く。

で、この最後の仕事選びという中年の方々、大きく分けると2つになります。

もう何でもいい、多くは望まないから片っ端から応募します!と言って、

3つも4つも、いやもうね、10社位応募させてくれ!という人もいます(笑)。

あまり考えないんです。何がいいとか、どうしたいとか、こだわりよりもまずは

行く先を決めたい、何処かに入り込みたい!みたいなね(笑)。

数打てば当たる的な・・・で、数打った結果、当たった、とか(笑)。

で、どうなるかと言いますと、数打って当たったその会社に行くんですけどさ、

割と直ぐ辞める人が多い気がします(笑)。

理由は簡単で、よくよく考えないままに決めちゃうからですね、それしかありません。

そしてまた、やり直し。片っ端から受けたがる(笑)。

もう1つはその逆で、1つを厳選して、そこだけに集中する。

自分に合っているのか、実際に相手先に面接に行ってみて、肌で感じて、

諸々の条件も含めてよくよく考えて、辞退する、あるいは決める、

そういう人ですね。

どちらが正解かという話じゃあないんですが、多分後者をアタシは応援しますし、

実際にそういう人の方が後々上手く行く。

めでたく最後の仕事探しに相成りました、というケースが多いと感じます。

長々と仕事のことを書きまして(笑)ブログのジャンルを変えたのか?!と

思われてしまったかもしれませんが、そんなことはありませぬ(笑)。

いや、アレです。外の恋でもね、同じだよなと思いまして、ええ。

片っ端から、逢ってみる。誰でもいい訳じゃあないけれども、逢わなきゃ始まらないので

・・・まぁ確かにそりゃそうですけどね(笑)、なので事前にあまり相手を知らず、

コミュニケーションの質も量も十分ではないままに、一旦逢ってみて、

そんでもって何か違うな、なのか、まぁこんなもんか、なのか、面倒臭くなって

音信を断ち、他に当たる・・・またまた片っ端から。

ネット上、SNS上で散見されますよね、こんなタイプの人もね。

いや、良し悪しじゃあないんです、やり方のひとつですよね。

人生最後の外の恋と思って、事を始めようという人は、慎重になるんだと思います。

できれば失敗したくない、いや失敗だけはしたくない、時間も労力も勿体ない(笑)。

失敗したくないがために腰が重くなる人もいますね、気持ちはあるんだが動かない(笑)。

まぁ、まだいいか、今度でいいか、もう少し先でもいいか、と言ううちに機を逸す、とか。

外の恋って浮気、不倫ですから、アタシの仕事みたいな立ち位置で存在する人がいないでしょ(笑)。

相談できないんですよねぇ・・・片っ端から紹介してください!とか、

この人はどんな性格で、どんな性癖で、とか聞ける相手がいない(笑)。

いたら楽っちゃあ楽ですよね、アタシもお世話になりたいくらいだ(笑)。

いないとなれば、もう自力で自己完結させるしかないんですよね、コレばかりは。

人生最後の外の恋、してみたいもんですよ、ホントにね。

では、股。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/1151-d5812fd0