FC2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

心に隙間ができるとき

皆さま、アタシです。

今日も仕事に家事に、外の恋と(笑)お疲れさまです。

風邪、流行ってますよね。それからインフルエンザも。

アタシんところの会社ですけど、先週あたりからマスク姿が急に増えまして、

予防の意味でのマスクじゃなくて既に病んでいる(笑)。

熱があるとか、咳きこんでいる、鼻の下を赤くするほど鼻をかんでいる。

もう完全に風邪ひいてますよね、誰がどう見ても。

で、隣り合わせた席の順にマスク姿が増えまして(笑)。

幸いにもアタシの席から遠く対角線のエリアでマスク姿が集中しております。

まぁね、アレですよ。アタシは風邪は引かないことに決めておりますんで、

ええ。引きません、風邪は。心に決めれば引かないんですよ、風邪。

・・・全然信じてないでしょ?(笑)

でもねぇ、案外そういうモノなんだと思うんだけどなぁ。

気合いとか根性の話じゃないけどね(笑)。

いや、しかし11月も下旬となりまして。

もう師走もすぐですね。

怒涛の1年・・・だったですかねぇ、アタシにとっては。

いや、外の恋が怒涛とか、そんな話じゃあなくてね。

プライベート、仕事、人生初のアレやコレやが満載、連続でした。

1年を振り返るには、まだ早いとは思いますが(笑)、

怒涛のプライベートが漸く収まるような、終着ではないにしろ、

ひと息もふた息もつけそうな、そんな師走になるかな、と。

それまで、あと半月か3週間位ですかねぇ・・・。

そんなこんなでバタバタの1年を過ごしてきたアタシですが、

しょうもないブログは書きましょうかね、今日も今日とて(笑)。

心の隙間って言葉がありますね、余り日常的に使わないでしょうけど(笑)。

隙間なのか、ぽっかり空いた大きな穴なのか、人それぞれですかね。

隙間でも穴でもいいんですが(笑)、そこにある感情ってのは、多分おそらく

寂しさや不安、焦りとか、何かが足りないという気持ち、だったりしますね。

心の隙間に入り込む、ぽっかり空いた穴を埋めるモノ、それは何?

世代によって違うんだと思いますが、30代以降、子育て以降、子供が独立した、

親が他界した、云々のシニアに向かう世代だったら、

入り込むモノ、穴を埋めるモノ、それは恋愛だったりしますよね。

外の恋です(笑)。

意識してそうなる場合だけじゃあなく、気が付けばそうだった場合もあり、

既婚なのに他所の人の奥さんや旦那さんに心奪われる。

アタシは思うんですが、心の隙間もぽっかり空いた穴も、それが生まれるには

ひとつ絶対的な条件があると思うんですよ。

それはね、余裕です、余裕。

気持ちの余裕、精神的な余裕、お金の余裕、時間的な余裕。

やることが満載で毎日を無事に生活することで一杯いっぱいだったら

余裕が生まれる訳がない。隙間も穴もないんですもん(笑)。

そう思うとね、外の恋をするというのは、実は贅沢なことなんだな、と(笑)。

というか、物事の優先順位、やるべきことの順番を間違えないから

外の恋に身も心も向かっていける、でしょうね。

30代には分かりようもないことは当然あって、分かるはずもないんですよね。

それはもう実体験しない限り分からない。

40代には40代の、50代には50代のライフステージがあってさ、

それぞれ人生初体験のシーンが待ち受けているんだね、いいこともそうじゃないことも。

アタシは50代を生きてますけど、50代ってつらさやしんどさ、ありますねぇ。

気力、体力の衰えとは言わないけど、40代のそれとは違うんだと体感的にわかる。

人の悩みのほとんどは対人のことで、見ようにも見えない先のことを案じるから

藻掻き苦しんでしまうという話を巷で見聞きします。

その通りだと思います。

今を生きるしかないもんね。

では、股。

スポンサーサイト



Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019.11.19 09:02 | | # [edit]
dan.m says... "Re: タイトルなし"
コメントありがとうございます。
日に日に秋が深まり、冬に向かう実感がありますね。
満載と言いましても、望んでそうなった、しかも良いことでは全くなく
できれば経験せずに人生を過ごしたいと思うことばかりです、実際。
山場を迎えて山を乗り越えて、まずは着地の12月中旬ではなかろうか、という状況ですね。
心の隙間、まさに物心ともに余裕あればこそ、ですよ。
余裕がなければ、隙間も穴も何もないんですから(笑)。
余裕がない一年を過した者のシミジミとした実感です。
2019.11.19 20:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/1139-e198658d