FC2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共通と差異

何気に今朝は涼しさを感じました関東地方に住むアタシです(笑)。

台風のおかげ・・・いや、影響ですか(笑)、昨日今日とあの猛暑が一休み、

本来ならこれくらいの気温なんですよね、夏ってのは。

アタシが子供の頃なんか・・・数十年前ですね(笑)、30度を超えると、今日は暑いね、と

そんな会話になったもんですよ、ええ。

今じゃ30度は涼しいというね、そういう位置付けに変わってますから(笑)。

んー・・・アレなんですね、今、子供たちは夏休みなんですね。

8月末まで夏休み、長いですねぇ・・・(笑)。

朝から晩まで子供が家にいる、落ち着かない、騒がしい、鬱陶しい(笑)、

そんなイライラの毎日をお過ごしの奥様もね、少なくないことでしょう。

夏休みの宿題、さっさと終わらせちゃいなさいよ、子供たち・・・見てないか、このブログ(笑)。

今もあるんですかね、読書感想文を書きましょうって夏休みの宿題。

課題図書とかね、ありましたね。

親が書いた感、ありありの読書感想文、ありましたよね(笑)。

感想文で思い出しましたけど、同じ本を読んでもその感想ってのは皆違うんですよね。

当たり前と言えばその通りなんですけどさ(笑)、自分とは全然違うところに反応していたり、

そんな感想になるものなの?!と摩訶不思議に感じてみたりね、ありました、そんな経験が。

要は皆、受け止め方、読み取り方、勘所、感覚、違うんだということですな。

同じものを見ても、同じものを食べても、それぞれに見方、見え方、味わい方が違うように。

外の恋のことでもね、そういうシーンや場面、やり取りがありますね。

使う言葉の意味合いが同じ理解・・・ではない(笑)。

同じ受け止め方・・・ではない(笑)。

良かれと思ってしたことが、そうは受け止めてもらえないこと、ありますよねぇ・・・。

中には怒らせようと思ってしたことが、喜ばれちゃったりね(笑)、完全真逆効果(笑)。

誤解やすれ違いを歓迎する人は中々いません。

皆、分かり合いたい、共通言語をまさに共有したいんです。

ですが・・・ですがね、そうはいかないんだな、中々(笑)。

その時々の心模様や感情の在り方で、昨日はOKだった言葉が今日は逆鱗に触れたりね(笑)。

アタシは男ですから、敢えて誤解を恐れずに言いますが・・・ウチの会社にいる女性ですけどね(笑)、

突然機嫌が悪くなるんですね(笑)。さっきまで笑顔で生き生きと仕事に取り組んでいたのに、

3秒後にお怒りになられている(笑)。

何だかサッパリわかりません(笑)。

女はそういう生き物だ、というね、そんな本を勃ち読み・・・いや立ち読みした記憶もありますが(笑)。

話が脱線しましたが(笑)、そうそう、そうですよ、皆、分かり合いたいんです。

言葉、態度、文字、雰囲気、あらゆるものが情報になりますけど、

その受け止めがこちらの意図するところに向かわないことがある。

そんなとき・・・どうします?

一旦、リセット。暫し休憩時間にしますか?

それもありですね。

アタシもそう思う。

でも、分かり合うためにコミュニケーションがあるんですから、

分かり合えるまで、丁寧にコミュニケーションを重ねた方がいいと思うんですね。

大まかでいいことは大まかにしておこう。

好意的に受け止めて損はないなら、そうしよう。

違い、差異も認めよう、理解しよう。

でも誤解や勘違いを放置したままにはしたくないなと。

折角ですから(笑)。

スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018.07.28 06:51 | | # [edit]
dan.m says... "Re: タイトルなし"
紅蓮さん、コメントありがとうございます。
ありますよね、言葉の行き違いや勘違い、予期せぬ反応。
時と場合、状況によって受け止め方が違いますから。
これが厄介のもとですね(笑)。
考えすぎると窮屈になるだけですけど、想像力は常に持ち合わせて
時には立場を置き換えて考えることも・・・中々できませんね(笑)。
修業は続きます(笑)。
2018.07.28 07:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/1065-1e04bdda
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。