FC2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百聞と一見

昨日よりはマシですけどね、それにしても蒸し暑いですねぇ・・・。

アタシは昨日、軽く熱中症になったような、なりかけたような、そんな感じがありました。

頭がボーっとしましてね、外を歩いていて。

カラダん中に熱が籠ったような感覚。

これはイカン!と思いまして、ええ。

会社帰りにジムに寄りまして、サウナの水風呂にザブ~ン!と長々浸かりました・・・。

熱中症というよりも、のぼせた感じに近かった・・・あ、それが熱中症ですか(笑)。

まぁ水風呂効果でね、すっかり元気になりました、ハイ。

先月5月に年1回の定期健康診断を受けましたが、忘れたころに届くんですね、結果が(笑)。

彼此、1ヶ月近く前ですよ健康診断。

今頃、診断結果が出ました~・・・なんてことでね、ノンビリしたもんですね。

病気だったら、この1ヶ月で悪化しちまうって話ですよね、ホントにね。

診断結果の冊子が入った封筒を開けます、何気に恐れ戦きながら(笑)。

今年もまた何処も引っかかっておりませんでしたよ、ええ(笑)。

まぁアタシは酒飲みですからね、どうしたって肝機能は高めに出ますけど(笑)、

目盛りが振り切っちゃうような数値じゃあありませんし。

視力は落ちてますかねぇ・・・若干。ジジイに向かっていく証(笑)。

チンコは元気ハツラツという診断結果が!・・・それは受診項目にないね(笑)。

50代真っ只中のスケベなオッサン、去年、一昨年よりも健康度が増した結果でした。

流石だよなぁ・・・アタシって(笑)。

んー・・・今日も朝から外出しておりました。

お客様先訪問を終えて、液に向かって・・・駅だね(笑)、

駅に向かって歩いておりますと、向こうから爺さんが歩いてきます。

オフィス街ですよ、勿論(笑)。

カジュアルな、年齢からしたらかなりお洒落な恰好の爺さんがね、

アタシに向かって手を振りながら、ニコニコしてね、近付いてくるんだね。

はて?誰だ?よくある年寄の人まちがえ?かと思いきや、

アタシが新人の頃からずっとお世話になった会社の元社長さんでした。

もう引退されて10年か、それ以上ですかねぇ・・・会うのは10年ぶりですか。

【●●さん、こんなところで!お元気ですか!】と尋ねると、

【元気ですよ、これからウクレレ教室に行くんですよ】と。

素敵ですねぇ・・・もう80歳に近い筈。

ウクレレ教室へ通う、素晴らしいですね。

この元社長と出くわして思い出したことがあります。

この元社長の口癖がありまして、それは何かといいますと、

【ちょっと来てよ】

電話がかかってきます、仕事の話です。

電話でもメールでも済む内容なんです、大抵(笑)。

ですが、電話口で必ず言う、【ちょっと来てよ】と。

で、断るのもアレですからね(笑)、アタシは行きます、わざわざ(笑)。

案の定、大した話じゃあない(笑)。

電話で済む、メールで済む話です。

毎回のように【ちょっと来てよ】が続いた時期がありまして、

アタシはある時、言いました元社長に。

【社長もお忙しいでしょうから、お電話やメールでも大丈夫ですよ、私は】

すると社長は寂しそうな顔をして、こう言いました。

【顔を見て話すことでわかること、伝わることがあるんだよ】

・・・その時はそういうものかというね、軽い受け止めでいましたが、

後々になって確かにそうだな、会うことの意味、意義、理由はあるな、と

そう思ったものです。

言葉や耳からの音声だけでは伝わりきらないニュアンスや細かな情報、

思いや雰囲気やムードや温度、状況や本当のこと等々、会うことで初めてわかる、

それは確かにありますね。

外の恋のことに置き換えてみても、同じくそれは言えると思います。

今の世の中、メールも通話も誰にでも自由に使える便利なツールです。

アタシはやったことがないですけど、LINEとかね、便利過ぎるほどに便利なんでしょう。

遠距離でも近距離でも、そうそう頻繁に逢えるものでもない外の恋。

コミュニケーション手段はメール、通話、LINE、SNSとかね、それが主流ですかね。

伝える、伝え合う、確認する、確かめる、全部コミュニケーションです。

便利なツールを使えば24時間いつでも何処からでもそれができる。

でも、逢うのはね、中々そうは簡単にいくばかりじゃあないね。

中には、いとも簡単に頻繁に逢える外の恋の2人ってのもいますけどね(笑)。

経験上、アタシはそうではなかったですよ、ええ。

逢わずにいれば想像力は逞しくなる、良くも悪くも。

プラスに作用するばかりでもないですね、想像力は。

在りもしないことを、宛も事実そこに在るかのように想像を超えて妄信するような、

そして気持ちがざわめくような、そんな経験もあるでしょう、皆さま(笑)。

逢えばわかるんですね、外の恋。

逢ってこそ、知る、理解できる。

TV電話とか、スカイプとかね、お互いの顔を見ながら繋がることもできます。

できますが、触れ合うことはできないじゃあないですか。

逢うに勝る行為はやはりないですね。

スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018.06.28 21:35 | | # [edit]
dan.m says... "Re: タイトルなし"
いちごさん、コメントありがとうございます。
満載ですね(笑)。
ちょっと来てよ、分かりやすくストレートな要求ですよね。
今から行くよ、こう返したら分かりやすくストレートな意志表示。
行く、来る、その関係は信頼の関係なんでしょうね。
ことそれを外の恋に置き換えると中々現実問題として難儀でしょう(笑)。
できる・できないより、していいのか、どうなのかの問題も孕んだり(笑)。
一見に勝るものはない、昔の人はいいことを言いました。
ただ、一見に至るまでには手順と順番とルールもあるんでしょうね。
相手あってのことですから、独りよがりも独り相撲もダメ。
見合いつつ、確かめつつ、ゆっくりとですねー。
駆け足はもっての外だと思います(笑)。
2018.06.29 06:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://391107.blog.fc2.com/tb.php/1052-9349d2a2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。