fc2ブログ

出逢い、めぐりあいから始まる | 大人がする外の恋

出逢いは偶然か必然か。めぐりあいは運命か。それは大人の秘密の恋。

直感的、衝動的

ども、アタシです。

8月も下旬となりましたが、今日は何と気温35度予報の東京です。

いやぁ・・・堪えますね、ホントに。

朝晩、アタシん家の周りでは秋の虫が力一杯鳴くようになりました。

ふと、空を見上げれば明らかに入道雲からうろこ雲に変わりましたよね。

夏と秋が同居しつつ、季節が少しずつ進んでいくということでしょうね。

話は変わりますが(笑)先日、愛車の1年点検に行きまして。

17年以上乗った、ポンコツのドイツ車ワゴンを手放して、国産のコンパクトカーに

乗り換えてから早1年経つんですねぇ・・・。

1年、何ひとつとして故障も不調もなく、いやホントにいいクルマを買ったと思います。

17年乗り続けた1台前のクルマと同じように、今のクルマも長く乗ろうと思う。

もうメンテナンスできません、部品がありません、と言われるまで。

アタシは気に入ったものは長く使う、持っていたいという考え方でして、

靴も気に入った何足かは、靴修理のお店でメンテナンスしてもらいながら10年目とかね。

長財布は5年使いまして、革が摩耗して表面が剥げて破片が落ちるようになり(笑)、

流石にみすぼらしいという自覚が強く芽生えまして(笑)買い換えました。

仕事用の革鞄も10年以上のヤツがあります。

お気に入りだから長く使いたい、唯々そういうことです。

良し悪しを言うものじゃあないんですが、使い捨て感覚でモノを買い、

使う人っていますよね。

飽きちゃうのか、そうではなく新しもの好きとかですかね、次から次へと。

買う、そして使ってみて、もう使わない(笑)。

衝動買いってのがありますが、それと関係あるのかもしれないですね。

行った先で偶々見つけて手に取って、そして買うというね。

安物買いの銭失いという言葉にも多少重なるのかな。

何しろポンコツのクルマを騙しだまし(笑)治し直し、時には宥め賺して(笑)

17年も乗り続けたアタシですから、衝動買いってまずしないのね。

例えばさ、本屋に行くでしょ。

読みたい本があって、それを買う目的だとしてさ、行くじゃない。

で、そのまま買う、一直線にレジに持っていくことも勿論あるんだけど、

手に取ってパラパラ捲って、数ページ読んで、やっぱり買わない今日は。

そんなことって、ざらにあるのね(笑)。

また別の日に別の本屋に行き、その本を再び手に取り、あとがきとか読んでさ(笑)。

で、今日こそは買うのかな~と思いきや、買わない(笑)。

・・・じれったいですか?(笑)

いや、結局買わないままに終わることもあるんですけどね、1ヶ月後に買うなんて

何度となくありました。

ゴルフの道具も、お店に行って実物見て、触って、試打してみたりね、するの。

で、買わない(笑)。

いや、結局は買うことも多々あるんだけどさ、本当にコレでいいのか、コレなのか、と。

違うんじゃないのか、別の何かがあるんじゃないのか、と。

直感的って言葉がありますね、直感的。

ひらめきとか、何ですかね、ビビビっ!と、心に来ました的な(笑)。

直感的に選ぶのと衝動的に選ぶのは、似ているようで全然違うと思うんですね。

出会った瞬間に、あ、この人とお付き合いすることになると思う!という話を

巷で見聞きしたことありませんか。

で、その通りになるんですけど、すぐにではない。しばらく時間が経ってからなんだね。

衝動に駆られるように、すぐにお付き合いが始まる訳ではないというね。

衝動的、出会い頭的に、外の恋がつまり、不倫や婚外が始まっちゃうことって

界隈を見ていますと本当に多いんだと思います。

それがひとつのやり方で、それでいいんだという話も当然あります。

関係が続くことが求めるもののひとつだとして、衝動的に始まった関係は

長く続くんでしょうか・・・と、アタシは思ったりします。

そもそも、そこに恋愛感情というベースは存在しているのか、と。

逢うまで全力疾走、全力投球で、逢った日を境に、急に萎む勢いとエネルギー。

逢ってから考える、逢ってから決める、いわゆるお試しってのもありますが。

どっちがいいとか、そういう話じゃあないんですよ。

40代を経て、50代に突入して、あっという間の1年を経ていくことを体感すると、

目の前に現れるチャンスを逃すまいと、見極めも確認もしないままに、

外の恋のようなことを始めてしまうことがあるんですよね。

承認欲求、認めてほしい、優しくされたい、包まれたい、求められたい。

そう思う中で、賞味期限切れが迫るような、もう見切り品の棚に乗っている自分を

何となく自認しているような思いの中にいると、焦っちゃうからね、どうしても(笑)。

衝動的が運命的であれば最高。

当たりが出るまでクジを引き続けるような安物買いの銭失いは嫌ですね、やはり。

では、股。

スポンサーサイト



お盆休み期間のこと、雑記

ども、アタシです。

いやしかし雨、雨続きですね。

しかも気温が秋だ(笑)。

もうこのまま秋になっちまうんでしょうかね。

と、思いきや明日からまた夏が来るらしいですよ。

カラダが対応できませんね、ホントに(笑)。

9連休だったアタシのお盆休み、恙なく終了いたしました。

あ、読めません?恙なく・・・つつがなく、です。

あ、意味が分からない言葉です?

じゃ、辞書で調べて(笑)。

んー・・・と。

9連休をどう過ごそうかと前回書きましたが、

概ね書いた通りに過ごしましたね、ハイ。

会社には行きませんでした、雨ザーザーで肌寒いし(笑)。

運転免許証の更新ね、コレは行きましたね!

アレ、5年に1回でしょ。

前回の更新は平成28年、今より5歳アタシは若かった。

免許センターで写真を撮りますね。

仕上がり手渡された新しい免許証、その写真。

いやぁ・・・老けましたね(笑)。

オッサン化が進みました、間違いなく。

そしてそして、アタシは思うのです。

免許証の写真は何故に指名手配犯のポスターのような写りになるのか、と(笑)。

思いません?思うでしょ?

しかもね、もう一つ思うことがあって、それはね、実物より酷く写る(笑)。

ね、ありますよね!ない?ないですか?(笑)

いや、実物が二枚目、ハンサムで渋いオヤジとは微塵も思いません。

思いませんが、何故あんな風に・・・どんな風に?(笑)・・・写すのか(笑)。

いや、違うんだと。実物そのままに写ったんだよと言いましたね?アナタ(笑)。

あと5年、この免許証なんだよなぁ。意味なく凹みます(笑)。

見たまんま、ありのまま、それがアタシのこの姿かたちなんでしょうね、実際。

鏡に映る自分を見て思うこと、感じることと、写真や動画で見る自分って

受けるダメージ・・・じゃなくて(笑)、印象が違う気がしますね。

もうね、身の程を知れよと、不意にそんな言葉が頭の中を駆け巡りました。

婚外、外の恋、もういいんじゃないの、と。

アタシはおとめ座、来月には1つ歳を重ねてしまうんですね。

1年、やはり早いよな、と。

あっという間に経つよな、と。

コロナ禍、未だ収まらず、アタシは2回のワクチン接種を終えましたけどね。

身の程を知れという言葉。

自分で自分に使うなら、謙遜というか、遠慮というかね、現実よりも

少し引いたところにポジションさせるような意味になりますか。

他所の誰かに、身の程を知れと言われたら・・・言われたことあります?(笑)

言われたら、完全に上から目線ですよね、コレ(笑)。

もう外の恋など止めとけよ、何歳なんだよ、身の程を知れよ、と。

言われたことありませんが、勿論(笑)。

そんなこんなを考えた日に、本屋に行きまして。

【疼く人】をふと手に取り、数ページ立ち読みして、レジに持っていきました。

読みました?読んだ人もいるでしょうね。

70代の女性の性愛が描かれているというね。

女は灰になるまで。女はいつまでも女。

読んでみて、まぁ性別は違いますけどね、素敵な話だなと思いました。

夢も希望もあるのか、ないのか、本人次第だと思いますねぇ・・・ホントにね。

アタシんところの会社、半分リモート、半分出社。

アタシはフル出社なんですよ。

若手はリモートで、ベテランは会社に出てこい、と(笑)。

ま、家に居るより断然いいけどね!

では、股。

真夏の休暇には

ども、アタシです。

元気にしてますか、皆さま(笑)。

世の中的に夏季休暇、お盆休みというね、そういうタイミングですよ。

アタシんところの会社も9連休でして、アタシは困り果てていますね、もう(笑)。

ステイホーム!って言いますけどさ、家で何をしろってんですかねぇ・・・。

オリンピックも終わりました、いや観ましたけどね、ステイホームでTVでね(笑)。

でもさ、ずーーーーーーーーーーーっとTVでオリンピックを観てりゃ済むアレじゃないでしょ。

子供は7月から夏休み、旦那もお盆休みで家に居る、いつもなら田舎に帰省する夏も、

去年に引き続いて今年も見送り、旅行も行かない、プールも気が進まない、行くところがない(笑)。

決意をもって帰省したものの、コロナのおかげで何かこう距離を取るような過ごし方で、

イマイチ楽しめない、それどころか実家にいてもストレスを感じたりね・・・堪りませんね!(笑)

外の恋、不倫も婚外もこの時期はお休み期間というね、話をよく見聞きしますよ。

家に旦那がいて落ち着かない、外の彼とコミュニケーションが取りにくいのは、

実は相手も同じように嫁の存在が邪魔をしているというね。

何もかもが足かせ、邪魔になるというボヤキが日本全国津々浦々から聞こえてくるような(笑)。

アタシは9連休、さっき書きました。

外の恋の予定など微塵も1ミリもありませんし、残りの6日間をどう過ごすのか、

頭を悩ませている訳ですね、ええ(笑)。

何たって、嫁と必要以上に空間を共有してはいけない、いけない、いけないのだ(笑)。

意味なく心が荒ぶといいますか、イラっとする瞬間が散りばめられるといいますか(笑)。

明日は40度近い気温予想がありますが、ゴルフに行きます!一日、家に居ないで済む!(笑)

明後日は運転免許証の更新に行くということでね、これまた半日以上外出ですね。

明々後日は、もう仕方ないので誰もいないオフィスに行って仕事してやろうかと思っております(笑)。

で、金曜でしょ。そして土日と。

何とかなりそうですね!(笑)

7月の末に2回目のワクチン接種を打ちましたが、その後の経過を書いてなかったですかね。

知りたいですか?(笑)

誰もそんなことに興味もなかろうよ。そりゃそうだな(笑)。

ま、記録のため記しておきましょうか。

2回目の接種の夜・・・平熱。

翌日に向かう夜中・・・平熱、倦怠感ゼロ。

2日目の朝・・・平熱。

2日目の昼~夕方・・・37.0~37.5の微熱?倦怠感、全くなし

2日目の夜・・・平熱

3日目の朝・・・平熱、そして灼熱のゴルフへ(笑)。

副反応なし、ということですね、これはね。

2回目の接種ではシンドイ経験をする人が少なくないとも言われますが、

アタシは幸運にも何もないままに・・・。

油断なく生活していきますよ、もちろんこれからも!

皆さまも、どうか引き続きお気を付けて。

では、股。

黄昏

夕方のお散歩

腕の腫れなし

モデルナアームにはならずに済みました。